げいのうトレンドニュー速報まとめっち

これは、芸能界、バラエティ、ニュースなど最新の記事や動画をまとめた情報ブログです。

    カテゴリ:芸能界 > テレビ



    (出典 www.tv-tokyo.co.jp)


    25年後期のNHK朝ドラ「ばけばけ」にヒロインとして髙石あかりさんが抜擢され、涙での登場がとても印象的でした。

    異例の生中継での発表も新鮮さを感じさせ、視聴者の期待が高まります。

    髙石さんがどのようにこの役柄を演じるのか、非常に楽しみですね。

    このドラマがどんな感動的なストーリーを展開するのか、今から待ち遠しいです。

    1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2024/10/29(火) 13:39:00.28 ID:r1CUWgXJ9.net
    2024年10月29日 13時27分

     2025年度後期のNHK連続テレビ小説「ばけばけ」のヒロイン発表会見が29日にNHK大阪放送局で行われ、髙石あかりが主演することが発表された。会見は「列島ニュース」(月~金曜・後1時5分)でも異例となる生中継が行われた。

     司会者が「ばけばけのヒロインを発表いたします。どうぞお入りください。連続テレビ小説ばけばけ、ヒロイン・松野トキ役は髙石あかりさんです」と紹介し、白い着物姿で壇上に現れた髙石は、既に目が真っ赤。司会者が「感極まっていらっしゃいます」と声をかけると、髙石は「失礼しました」を涙をぬぐい、「大変失礼しました。自分は小さい頃からヒロインになるのが夢で。実感がわいていて、みなさんの温かい表情に胸がいっぱいになりました。精一杯朝ドラヒロインとして見てくださる皆さんに温かい気持ちになってもらったり、寄り添えるような作品になれるよう、精一杯頑張りますので、きょうはどうぞよろしくお願いします」と語った。

     朝ドラ113作目となる「ばけばけ」は、怪奇文学作品集「怪談」を発表した小泉八雲ことラフカディオ・ハーンの妻・小泉セツをモデルにした作品。史実を再構成してフィクションとして描く。原作はなく、脚本はNHK「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」、テレビ東京「デザイナー渋井直人の休日」「きょうの猫村さん」などを手掛けた、ふじきみつ彦氏が担当する。

     ヒロイン・松野トキが生まれ育つ島根県から物語は始まり、熊本などに舞台が移り変わるという。来春にクランクインし、来秋に放送開始。今年6月に制作を発表した際には、セツさんがモデルのヒロイン・松野トキ役と相手役の外国人英語教師は、いずれもオーディションで選出すると告知していた。

    【近年のNHK朝の連続テレビ小説主演】

    2017年前期「ひよっこ」有村架純(キャスティング)

    2017年後期「わろてんか」葵わかな(オーディション)

    2018年前期「半分、青い。」永野芽郁(オーディション)

    2018年後期「まんぷく」安藤サクラ(キャスティング)

    2019年前期「なつぞら」広瀬すず(キャスティング)

    2019年後期「スカーレット」戸田恵梨香(キャスティング)

    2020年前期「エール」窪田正孝(キャスティング)(相手役の二階堂ふみはオーディション)

    2020年後期「おちょやん」杉咲花(キャスティング)

    2021年前期「おかえりモネ」清原果耶(キャスティング)

    2021年後期「カムカムエヴリバディ」上白石萌音・深津絵里・川栄李奈(上白石と川栄はオーディション)

    2022年前期「ちむどんどん」黒島結菜(キャスティング)

    2022年後期「舞いあがれ!」福原遥(オーディション)

    2023年前期「らんまん」神木隆之介(キャスティング)

    2023年後期「ブギウギ」趣里(オーディション)

    2024年前期「虎に翼」伊藤沙莉(キャスティング)

    2024年後期「おむすび」橋本環奈(キャスティング)

    2025年前期「あんぱん」今田美桜(オーディション)

    2025年後期「ばけばけ」

    https://hochi.news/articles/20241029-OHT1T51052.html?page=1

    関連記事
    朝ドラ「ばけばけ」ヒロインは髙石あかりに決定 生放送で異例の発表は「ちむどんどん」以来
    https://hochi.news/articles/20241029-OHT1T51060.html
    朝ドラ「ばけばけ」ヒロインは髙石あかりに決定 2作連続のオーディション主演は6年ぶり 
    https://hochi.news/articles/20241029-OHT1T51069.html

    【【NHK】朝ドラ「ばけばけ」異例の生中継で発表されたヒロイン髙石あかりの魅力とは?】の続きを読む



    (出典 www.kandc.com)


    キャバクラに行ったのに楽しいと感じられなかった成田氏の意見は、多くの人が共感できるものです。

    華やかに見える世界の裏側には、様々な理由で来店する客や働く人々の複雑な事情があるのかも。

    楽しむためには何が必要なのか、考えさせられるコメントです。

    1 冬月記者 ★ :2024/10/01(火) 20:48:56.63 ID:Qh/I8dfY9.net
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e261482ea4986529af04c8a6d4dd0b3f05d9376e

    成田悠輔氏「何が楽しいのか分からない」キャバへ「何が楽しいのかさらに全くわからなくなった」


     米イエール大学助教で経済学者の成田悠輔氏が1日までにX(旧ツイッター)を更新。キャバクラについて私見をつづり、さまざまな反響を呼んでいる。

     成田氏は「キャバクラの何が楽しいのかわからないので試しに行ってみた。何が楽しいのかさらに全くわからなくなった」と記した。

     この投稿に対し「何事も経験してみないとわからないですものね」「成田先生がキャバクラ行ってるの想像がつかないw何を話したんだろw」「キャバクラより成田悠輔の方が楽しい」「私は女ですが、ホストクラブに試しに行ったことあります。興味があったので、同じこと思いました」「同感」

    「居合わせたキャバ嬢が羨ましいです」「お金を払って気を使ってこっちが面白い話をする罰ゲームです(笑)」「金払ってピ*を演じてまで相手の機嫌とる自分の存在とは何?と帰宅後1人反省会をするまでがデフォ」「同じく」などとさまざまな声が寄せられている。

    【【体験記】成田悠輔氏「キャバクラに行ってみた!」理想と現実のギャップを探る】の続きを読む



    (出典 www.tbs.co.jp)


    最近のジョブチューンでの皿うどんの審査が話題になっていますね。

    シェフの“不合格”という意見には驚きましたが、リンガーハットの社長が即座に反応したことも印象的でした。

    企業が自社の商品に対して真剣に向き合い、改善の余地を探る姿勢は評価されるべきです。

    今後の皿うどんがどのように進化していくのか、楽しみです。

    1 muffin ★ :2024/10/01(火) 21:58:04.29 ID:9xT4tfSj9.net
    https://sirabee.com/2024/10/01/20163347221/
    2024/10/01

    9月28日の『ジョブチューン 〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)では、長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」のジャッジ企画を放送。
    看板商品の一つである「野菜たっぷり皿うどん」をめぐり、店側と料理人が意見を戦わせた一幕が反響を呼んでいます。

    「野菜たっぷり皿うどん」は、たっぷりの国産野菜が入った鶏ガラベースの優しい餡と、パリパリの極細フライ麺が大人気の一品。試食シーンでは審査員たちの箸も進み、リンガーハットジャパンの福原扶美勇社長も「もし不合格が上がったらじっくりお話を聞きたい」と自信をのぞかせます。

    ところが、合格を出したのは7人中6人の審査員で、看板商品が満場一致合格を逃す事態に「ええ!?」と現場は騒然。他の中華料理人たちが「さすが、看板商品だなと思いました」「定番で人気があるのがよく分かる」と絶賛するなかで不合格を出した、青山はしづめの山田英明シェフは「悩んだんですが、やっぱり真剣に向き合うべきだと思ったので」とコメント。「一つの麺料理と考えたときに、餡と麺は別ではなく一つのものというイメージ」があるとし、「これは麺を取って餡を取って、自分で調節して食べなければいけない」点をまず指摘します。

    山田シェフは、「(揚げてある極細麺は)食べるスピード、食べ方でも味がどんどん変わっていく」「ベスト(な状態)は極細でパリパリの麺があるんですけど、細いほど餡がすぐ染み込んで柔らかくなっていく」ため、「その部分が一つの麺料理としてどうなのか」と私見。「他の麺に比べて皿うどんの麺が、劇的に進化しているという印象もそんなに正直ない」とも話し、「これから皿うどんもどんどん進化していって、リンガーハットさんがそれを引っ張っていくのかなとも思いますので、不合格にさせていただきました」と評しました。

    これに福原社長は、「分かる話と、もう少し、我々の皿うどんのコンセプトを分かって頂きたいなと思うところも正直ある」と切り出します。
    福原社長は「細麺の上に餡をかけると当然染み込んでふにゃふにゃになっていくんですけど、その食感を楽しんでもらうために、半分くらいは(麺に餡を)かけてなかった」「(餡が染みた食感と、パリパリのままの)両方の食感を楽しんでもらいたいという思いで出している」と説明。
    「山田さんが仰っていることとは、想いが違うのなかなと思いました」と譲れない部分を訴えつつも、「ただ、そういうお客様がいらっしゃるのも事実でしょうから、そういうことが分かるような案内や告示の仕方も必要だろうと思う」「今度お会いしたときには、合格と言われるように…」と、山田シェフの想いや意見も受け止めていました。

    続きはソースをご覧ください


    (出典 www.ringerhut.jp)

    【【ジョブチューン】「麺料理としてどうなのか」皿うどんの評価とリンガーハット社長の見解】の続きを読む



    (出典 img.discas.net)


    懐かしいアニメのランキングを見ていると、昭和や平成の時代を思い出しますね。

    特に『まんが日本昔ばなし』は、子供の頃に家族と一緒に観た思い出が蘇ります。

    物語の中に込められた教訓や日本の文化がしっかりと反映されていて、今見ても心に響く作品です。

    どの作品も時代を超えて愛され続けているのが素晴らしいですね。

    1 muffin ★ :2024/09/26(木) 22:53:40.03 ID:WZFJyrk09.net
    https://rankingoo.net/articles/comic/04238a
    September 26, 2024

    世代ではない方たちは、「有名なシーンやセリフ、人気のアニソンとして知っているけど、作品を全部見たことはない」という方も多そう。年齢性別問わず愛される昭和・平成初期の名作アニメは今見ても最高に面白い!そこで今回は「もう一度観たい昔の懐かしいアニメ人気ランキング」をご紹介します。

    1位「巨人の星」(667票)
    2位「まんが日本昔ばなし」(662票)
    3位「DRAGON BALL(ドラゴンボール)」(461票)
    4位「機動戦士ガンダム」(368票)
    5位「タッチ」(365票)

    6位「あしたのジョー」(361票)
    7位「Dr.スランプ アラレちゃん」(351票)
    8位「アルプスの少女ハイジ」(332票)
    9位「キャンディ・キャンディ」(299票)
    10位「CITY HUNTER(シティーハンター)」(297票)

    11位「北斗の拳」(279票)
    12位「笑ゥせぇるすまん」(261票)
    13位「天才バカボン」(258票)
    14位「SLAM DUNK」(235票)
    15位「未来少年コナン」(233票)

    16位「魔法使いサリー」(225票)
    17位「フランダースの犬」(224票)
    18位「ど根性ガエル」(211票)
    19位「オバケのQ太郎」(208票)
    20位「マジンガーZ」(198票)

    21位「キャプテン翼」
    22位「ひみつのアッコちゃん」
    23位「デビルマン」
    24位「幽☆遊☆白書」
    25位「カードキャプターさくら」

    25位「あらいぐま ラスカル」
    27位「キテレツ大百科」
    28位「キン肉マン」
    29位「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」
    30位「らんま1/2」

    30位「赤毛のアン」
    32位「昆虫物語 みなしごハッチ」
    33位「ママレード・ボーイ」
    33位 「聖闘士星矢」
    35位「魔法のプリンセス ミンキーモモ」

    36位 「ふしぎの海のナディア」
    37位「おジャ魔女どれみ」
    38位 「地獄先生ぬ~べ~」
    39位 「ジャングルの王者 ターちゃん」
    40位 「まじかる☆タルるートくん」

    調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした<昔の懐かしいアニメ人気ランキング>のアンケート結果を集計。
    ※有効回答者数:30代以上の男女(性別回答しないを含む)9,560名/調査日:2024年8月10日
    解説はソースをご覧ください

    ★1:2024/09/26(木) 16:45:57.70
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1727336757/

    【【速報】もう一度見たい!昭和・平成のアニメ名作ランキング40選】の続きを読む



    (出典 contents.oricon.co.jp)


    このドラマ『SHOGUN 将軍』は、日本の歴史をリアルに描いているわけではないという意見に賛同します。

    刀をすぐに抜いたり、庶民を簡単に殺すシーンは、観る人に誤解を与える恐れがあります。

    歴史的背景を尊重しつつ、物語を楽しむ方法を考える必要があります。

    1 ネギうどん ★ :2024/09/24(火) 15:07:07.48 ID:p+0q7o2V9.net
     これは凄まじい快挙だと思います。映画のアカデミー賞、音楽のグラミー賞、演劇のトニー賞とならぶアメリカのエンターテインメント賞であるエミー賞で、真田広之さんがプロデュース兼主演を務めた『SHOGUN 将軍』が、作品賞をはじめ18部門を制したのです。

    (略)

     私がいちばん気になったのは、あの時代の日本人がとても野蛮で、彼らを取り巻く環境がとても不潔に描かれていたことです。

    『SHOGUN』では、武士がじつに簡単に庶民を*ます。刀を抜いては気まぐれで人の首を斬り、それが「不安定な時代」らしい描写だと評価されているようです。でも、例外はあったにしても基本的には、武士は安易に庶民を斬ったり、漂着した人をむやみに虐待したりしませんでした。

     とにかく、いろいろな場面で、武士が簡単に刀を抜きたがるのです。少しでも礼を失していると感じた瞬間、そこが天下人の城内であっても、みな一斉に刀を抜こうとします。しかし、江戸時代ほどではないにせよ、この時代も、斬るほかに解決法がないという特殊なケースを除き、武士が実際に刀を抜くことは滅多にありませんでした。ましてや、天下人の城内で刀を抜こうものなら、死罪になってもおかしくありませんでした。

     また、浅野忠信さん演じる本多正信をモデルにした樫木藪重が、断崖から転落したとき、海中で刀を抜いて切腹しようとする場面がありました。樫木は死に魅せられていたのだそうです。たしかにこの時代、切腹は武士らしい死に方として定着し、敵に討たれるくらいなら腹を切るほうが名誉だと考えられていました。しかし、それはあくまでの追い詰められたときの判断であって、死がそれ自体として目的になっていたわけではありません。

     漂着した船の船員に対する仕打ちも、とても野蛮に描かれています。釜茹でにされた人もいましたし、ウィリアム・アダムスをモデルにしたジョン・*ソーン(按針)は、殴られて小便までかけられます。船員たちに血や臓物が混じった液体を投げかける場面もありました。しかし、当時の日本人が、そこまで野蛮な行為をしたとは思えません。

     アダムスを乗せたリーフデ号が、現在の大分県臼杵市に漂着したとき、地元の人たちは衰弱した船員の手当てをし、食事をあたえるなどして介抱したと記録されています。

     また、細かいことをいえば、これだけお金をかけているのに、あの時代の大坂城の自然石を積み上げていた石垣が、どうして四角いブロックを積んだような形状で描かれているのでしょうか。また、枯山水の庭で人を裁くのは、石庭と奉行所の御白洲を混同しているとしか思えません。

     そんなこんなで、『SHOGUN』の日本描写は、リアルとはいえない部分が少なくないのです。きっと気付や所作、殺陣などでは、ほんとうの日本にこだわったものの、時代考証にまで手が回らなかったのではないか、と想像しています。

    続きはソースで
    https://www.dailyshincho.jp/article/2024/09231040/?all=1

    前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1727144240/

    【【ドラマ】「SHOGUN 将軍」が描く日本はリアルではない 褒めるだけのメディアの罪】の続きを読む

    このページのトップヘ