げいのうトレンドニュー速報まとめっち

これは、芸能界、バラエティ、ニュースなど最新の記事や動画をまとめた情報ブログです。

    カテゴリ:芸能界 > 声優


    好きな事をお仕事にできるのは幸せなんですけどお金につり合わないのは困りますよね~~

    1 muffin ★ :2022/03/02(水) 19:42:21.85 ID:CAP_USER9.net

    https://www.j-cast.com/2022/03/02432205.html

    漫画家の赤松健さんと声優の榎本温子さん・神田朱未さんの3人が、2022年2月28日にツイッターの「スペース」上で交わした会話の中で、現役声優の厳しい労働事情が話題になった。

    榎本さんは「彼氏彼女の事情」(1998年)でデビューし、現在も声優やナレーターとして活躍する。 今回のトークの終盤に赤松さんが聞いた「これから政治家を目指す赤松にもしやってほしいことがあったら」という質問に、榎本さんが挙げたのが声優のギャラ事情の改善だった。赤松さんは現在政治団体「表現の自由を守る会」の最高顧問を務め、22年の参院選に自民党から立候補する意向を示している。

    アニメ業界の中で、声優の労働環境だけが改善が進んでいないと訴える榎本さん。理由にアニメ出演ギャラの安さと、声優の立場の弱さを挙げた。

    「アニメーションのお仕事の値段が安すぎる。値段を上げていくことができるんですが、実際はダンピングが起きているんですね。ほとんどの方が値段を上げられない。長い番組に入っている人か、相応に自信がある方だけが上げていける」

    東洋経済オンラインに掲載された声優の大塚明夫さんの記事によると、声優の出演料はキャリアと作品形態に応じたランク制で決められ、デビューしたばかりの新人声優は「ジュニア」というランクで計算される。

    榎本さんによれば、ジュニアでの出演料は1回1万5000円だが、そこから上げようとすると「1万8000円になるとレギュラー(の仕事)では高いって言われるんですよ。1万5000円との差額を現場は払えないってことなんですよね」「(出演料が)それ以上は望めないので、女性声優で先にダンピングが起きて。人数も増えたので皆1万5000円から上げることができない」

    と声優の過当競争による影響を示唆し、同じことが男性声優の間でも起きていると話した。榎本さんは「私が24年間アニメーションの仕事をしていて変わってない」とも話す。 拘束時間と報酬が見合っていない実態も榎本さんは語った。通常、声優と所属事務所の関係は雇用契約ではないため、声優は個人事業主扱いで労働関係の法規が適用されない。

    「3か月のアニメーションなのに半年キープがあって、主役じゃない限りは3本くらいしか出ないみたいなことも結構あるんですね。で半年キープされて3本出て3本分のお給料しかもらえないんですね。プラス、スケジュールのバラシ(予定していた仕事が流れること)になるのが遅すぎるんで前の日にバラシになったりするんですけど、本当は前日バラシの料金が払われるはず。なんですが、それを守っている会社も少ない」

    「事務所に入っていると事務所の意見だと思われるから言いにくいんです。私は今レギュラーでやってないから、こういうふうに言えたりとか、言っても使ってもらえるという自信があるから言うんですけど、キャラクターを人質に取られているような状態なんです声優さんって。言って作品に迷惑かけたら悪い、降ろされるかもっていうので、ずっと言えない状態が続いているので。もっとアニメーションで稼ぎたいって皆思ってると思います」

    と話し、「労働環境の改善を求めているんですけど、我々も制作にお金がないのは知っているので、まあ言っても改善されないかもということで、長い間こうどうしようかなみたいになっているという形です」「1万8000円で高いと言われる業界です」と改善が進まないことを訴える。

    続きはソースをご覧下さい


    【【声優】これじゃ食べていけない?声優の榎本温子が訴えたアニメ現場の過酷な労働実態が酷すぎるWWW】の続きを読む


    最近芸能界を引退する人が多くなりましたね・・・。大変な時代ですね

    1 Anonymous ★ :2021/12/29(水) 13:11:48.18 ID:CAP_USER9.net

    https://stardust-va.com/%E6%89%80%E5%B1%9E%E5%BD%B9%E8%80%85%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B-2/

    2021年12月29日

    所属役者に関してのお知らせ
    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
    弊社所属の成海瑠奈は、2021年10月15日より体調不良のため芸能活動を休止させていただいておりましたが、
    このたび2021年12月31日をもちまして、芸能界を引退させていただくこととなりました。

    急なご報告となりまして申し訳ございません。
    ファンの皆様ならびに関係者の皆様に多大なるご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫びするとともに、
    これまでたくさんのご支援、ご声援を賜りまして誠にありがとうございました。

    2021年12月29日
    株式会社スターダストプロモーション


    関連スレ
    【芸能】人気ゲーム実況者もこう、実業家に寝取られた彼女が『アイドルマスター(シャニマス)』声優と判明!→声優が炎上中★7 [Anonymous★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633827141/
    【声優】成海瑠奈さん、体調不良のためにアイマスのライブ欠席 & 芸能活動休止 [Anonymous★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634300595/
    「シャニマス」声優・成海瑠奈 ユニット「サンドリオン」脱退 アルバム発売中止 イベントも開催中止 ★2 [muffin★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634573071/


    【【速報】芸能界から引退!!「シャニマス」声優・成海瑠奈さん】の続きを読む


    ルパンの声優さん88歳だったなんてビックリWWWWWWWW

    1 ひかり ★ :2021/09/07(火) 15:41:08.25

     アニメ『ルパン三世』の次元大介役を放送開始から50年間務めてきた声優・小林清志(88)が、役を大塚明夫(61)へと交代することが7日、発表された。10月から放送される50周年記念企画『ルパン三世 PART6』の初回「EPISODE 0 ―時代―」が小林の最後の出演となり、以降の放送は大塚が引き継ぐ。これで同アニメの主要キャラクターであるルパン三世、次元大介、石川五ェ門、峰不二子、銭形幸一(銭形警部)全員の声が、代替わりを果たしたことになる。


    【小林清志コメント】

    ルパンは俺にとって一生ものの仕事であった。命をかけてきた。
    我儘を言えば90歳までやっていたかったが残念。
    何とかかじりついていたかったが無理だった。
    歳をとればそれなりの深みが出てくるはずだ。ただ映像とのギャップがあるか。
    話は違うが以前、明夫ちゃんに聞かれたことがある。
    「なぜ親父は五ェ門を辞めたんでしょう?」と。
    親父とは大塚周夫先輩である。答えに窮したことがある。
    さぞ先輩も 無念だったにちがいない。
    一部の方々から言われる事があるのは、次元は歳をとった 聞きづらい。
    当たり前だ わたしゃ齢88歳であるぞ。俺なりに努力した結果だ。
    これからはそう言われることを気にしないですむ。ほっとしている。

    あとは明夫ちゃんに委ねます。
    頑張ってちょうだい。
    ただ、次元はそんじょそこらの悪党とは違うぞ。
    江戸のイキというもんだ。変な話だが、次元は江戸っ子だ。
    明夫ちゃん、これは難しいぞ。
    雰囲気はJAZZにも似ているんだ。
    最後に
    これまで応援してくれた人たちにお礼を申し上げる。ありがとうございました。
    ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。
    あばよ。

    【大塚明夫コメント】 

    身が引き締まりました。
    清志さんの想い、
    たしかに掴んで離さないよう精進します。

    思えば僕は大魔王シャザーンで清志さんの声に出逢い、妖怪人間ベムを経て、
    そして次元大介に憧れました。小学5年生だったと思います。
    清志さんが50年をかけて生命を吹き込んだ次元大介は、もはや清志さんそのものだと思っています。
    次元大介から清志さんじゃない声が聞こえてきたらイヤです。もしかしたら誰よりも。
    だからこそ、そんな自分さえも納得させ得る次元大介になろうと
    勝手乍ら心に決めました。
    江戸の粋、江戸っ子、JAZZ、胸にしっかり刻んで
    バトン、受け取らせていただきます!

    オリコン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d897d2e9fd24ce4bf7b22fe1968b131f1f13b446?page=2
     
    PV

    (出典 Youtube)


    ※前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1630977015/


    【【悲報】アニメルパン三世の声が大塚明夫(61)に交替「ふーじこちゃーん」が聞けないの!?】の続きを読む

    このページのトップヘ