YOASOBIの音楽は全部一緒?「すぐ飽きる」のは聴き手の問題なのか…
トレパク疑惑の絵師が描いたビジュアルを使い続けて批判を集める一方、若者から絶大な支持を集める2人組音楽ユニット『YOASOBI』。
その人気は飛ぶ鳥を落とす勢いだが、世の中には彼らの楽曲が全て同じに聴こえるという層も存在するようだ。
「YOASOBI」を一躍有名にしたのは、疑惑の絵師によるイメージビジュアルでお馴染みの2019年にリリースされたデビュー曲『夜に駆ける』。
ボーカル・ikuraの儚い声と、ピアノを基調にしたサウンドが特徴的な楽曲である。「夜に駆ける」が注目を集めると、「YOASOBI」は次々と新曲をリリース。
『怪物』『群青』『三原色』など、いずれも大ヒットを記録した。
3月15日に開催された音楽アワード『SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2022』では、2021年を代表する最優秀アーティスト賞「ARTIST OF THE YEAR」を受賞。
さらに併せて、最もポップシーンで活躍したアーティストに授与される「BEST POP ARTIST」も受賞した。今や「YOASOBI」は音楽業界の中でも、一目置かれるアーティストだと言えるだろう。
同じに聞こえる人には共通点が…?
八面六臂の活躍に、ファンでなくとも1回は聴いたことがあるであろう「YOASOBI」の楽曲だが、SNSなどには
《YOASOBIの曲、全部同じに聞こえる。曲名判別ができない…》
《ほんとに違いが分からん》
《似た雰囲気だから全部一緒に感じる》
《曲出すスパンが早すぎて、余計混乱する》
《曲自体はそれぞれいいんだけど、イクラが何歌っても同じなんだよな~》
《曲調もどれも似たり寄ったりだし、なんか聴いててすごく疲れる》
《すぐ飽きる。もっとリズム変えるとか曲調変えると*ればいいのに》
などの指摘が。
確かにサビの構成はどの曲も似たようなメロディーラインなので、聴き込んでいないと「同じ」という印象を抱いてしまうのかもしれない。
「『YOASOBI』の楽曲は、それぞれAメロやBメロのメロディーラインで、曲の個性を出しています。『同じに聞こえる』という人は、サビしか聞いていないのでしょう。また、そういった指摘をするのは、決まって中高年。海外の音楽を聴かない若者が、『洋楽は全部同じ』と言うのと同じで、これまでに馴染みのない楽曲だからこそ『YOASOBIの楽曲は同じだ』という意見を抱いてしまうのかもしれません」(音楽ライター)
音楽の聞き分けができず、「同じ楽曲に聞こえる」と批判してしまう中高年たち。
バッサリと切り捨てる前に、若い頃に慣れ親しんだ音楽のように、じっくりと聴いてみて欲しいものだ。
https://myjitsu.jp/archives/340671
>>1
若い人が支持層のメインだから
おじさんおばさんがついていけないのは仕方ない
>>1
Perfumeもテクノ縛りで音楽の幅が狭くて
似たようなのばっかりだがしつこく粘ってるしな
>>1
これのどこが飽きる曲なの?
リピート視聴されまくって再生数2億こえてるんですけど??
(出典 Youtube)
英語のコメントだらけで外国人からも絶賛されてるんですけど?
逝くら
さすがに耳悪いだろ
蚊の音
右から受け流す
>音楽の聞き分けができず、「同じ楽曲に聞こえる」と批判してしまう中高年たち
記事書いてるまいじつ記者がまさにそれだろ
脳内音楽ライターまで作りだして
全部一緒に聞こえたら中高年
米津にも言えるんだけど歌詞別のプロに頼んだら?
歌詞が酷すぎるのが問題だから曲だけ作ったらええやん
>>9
米津は歌詞がいいんじゃないか
カノン形式
誰の曲でも飽きる時はくるだろ
センスがなくてすまん
最初のアルバムは全曲良かったな
ずとまよとeveもヒドイ
鈴木雅之がカバーしたver.は良かったから曲ではないんじゃないの
アレンジも含めて色んな人に歌ってもらうとかしてもらえばいいじゃん
>>15
曲自体は悪くない
いくらちゃんのボーカル才能の問題だと思うわ
平坦すぎる
夜を駆ける
Zガンダム最終回 宇宙を駆ける
みたいやな
全部同じに聴こえるのは50代以上だろ?色々な音楽を聴いていない努力不足なだけ。
こういう事を言うやつは、他の歌手でもそうだけどろくに聴いてないだけ。
いわゆる名曲でも何回も聴いてると飽きてくるしなあ
いつも思うんだが、「〇〇の曲は全部一緒に聴こえる」って言われるミュージシャンは、
それだけ一度聴いただけで誰の曲か分かるような強いアイデンティティを確立しているってことな訳で、
褒め言葉なんじゃないの(´・ω・`)?
>>21
自分はスピッツとオフコースがそれだわ
1曲1曲聞くととてもいい曲だと思うのに多数の曲流して聞いてると全部同じに聞こえてきて飽きる
なんでなのかはわからん
>>34
いやぁミスチルだよ
いやいや、実際手癖があからさまに現れててほとんど似たような曲に聞こえるぞ
数少ないお決まりのパターンを使いまわしてる感じの曲が多い
フジテレビの朝のヤツはいい曲だと思いました
まいじつの記事はすぐ飽きる
若い子の顔が同じに見えるってのと一緒
端的に言って興味がないってことだ
あいみょんの方が全部同じに聴こえるわ
リンク貼り間違えました。
>>2-11
これのどこが飽きる曲なの?
リピート視聴されまくって再生数2億こえてるんですけど??
(出典 Youtube)
英語でもtired!ってコメだらけで外国人からも絶賛されてるんですけど?
BAND-MAIDも全部同じに聴こえる
めざましとかこいつの声がうざいからTIMEにかえたのに
うちの地方天気予報でこいつの歌流すから
ほんとうぜえ
中には好きな曲もあるけど、出る曲出る曲どれも好きになる感覚は俺には分からんな。
まぁ、好みなんだから当然と言えば当然なんだろうけど、ここまでのブームになるとは俺みたいなオッサンには予想できなかった
最近のやつらは全部一緒
ただのうた歌い
ヨルシカとかもそうだけど本当個性がないよな
>>36
個性があるとうれないんじゃねえかっていうくらいで
歌詞を短く切って歌う事が多い印象
全部同じに聞こえる系は大概アレンジャーがショボい
演歌なんか全員同じに聞こえるが
ヒゲダンとかな
>>41
髭男の恋愛ソングは聞き分けがつかないな
もう飽きられてきてるのか見掛けなくなってきたが
演歌が全部同じに聞こえるのと同じ?
たいてい興味がなかったら同じに聴こえる
Perfumeのピコピコ
コブクロのバラード
全部同じってバックナンバーのバラードだろ
昔だとZARDの曲
KANA-BOONの事だろ
そもそもまいじつのネタに食いついてるのって
若い人たちじゃないやん
今の音楽なんかつまらなすぎて全部一緒に聞こえるんだが
aikoがずっと言われてきたこと
髭なんちゃらも同じに聞こえる
カラオケ高得点声とか飽きた
高音は練習すれば誰でも出せるんだから低音をどんどん出せ
怪物はむしろサビ以外のパートが好き サビで普通のJ-POPに戻っちゃうカンジ
髭の人もね
文句言うなら飽きない曲を聴けばいいのであって批判したいだけでしょw
B'zも同じに聴こえるがめっちゃ売れた
似たような曲の方が良いだろ
違った感じを求めるなら別のアーチストの曲を聴けば良いだけだし
同じ曲に聴こえるってのはホントに夜に駆けるしか聴いてなかったとかだろ
シングルしか聴いてないけど怪物と群青が同じだとか言い出したらもうお手上げだわ
お経みたいなもんだろ
結局似たような曲しか作れない
名曲無しの歌手
聞き飽きるのは確かだけどな
髭男なんか何百回でも聞ける
一緒でわないけどさすがに、、それだいたいどの歌手も自分で作る人て皆んな似てるやん
同じには聞こえないが、そのうち飽きられる
そのあと復活すれば本物
まいじつ
くそネタ
単純に
才能がないから
似たような曲しか作れないんだろ
あー、たしかにイクラちやんは下手だわ。
MYTH & ROIDみたいに定期的にボーカルをクビにして、
ボーカルだけ交換していくスタイルの方がYOASOBIの場合は良さそうだね
昔の歌は良かったわってのは
言いたくない
TKミュージックは今聞くと飽きない
どの歌手でもそこまで興味なければ大体同じように聞こえるけどな
ボーカルの声は一緒なんだし
小室哲哉みたいなもんか
お前らの修行が足りないからアーティストの皆さんが迷惑してるぞ。
>>71
ごめんw
というか、最近はYOASOBIだけじゃなく曲もアニメも歌手も
みんな似たようなものばかりで個性が無い
>>72
それは過去に比べて貴方に情報がたくさん記憶されたから、新鮮味が湧かないだけ
変わった曲作ったら作ったでこんなのじゃない!ってなりそう
まいじつの記事も使い回ししてそう
怪物以外はまあ一緒だと言われても、な
つか怪物みたいな方向に行こうよ
寧ろ何でヒットしたんだ
よくある曲と声だろ
ファンになった人とファンになれなかった人
単にそれだけの話
中身の薄い話題
ジャニもEXILE系も興味無いからどれも同じに聴こえる
古塔が原因だな
ストックが切れてからが勝負
>>81
YOASOBI以上に売れてる人って今、どれだけいるんだろう?
秋元さんとこのアイドルグループとか?
演歌の方が言葉が理解できるから落ち着くw
なんとなく令和のZARDだと思ってるわ
ビーグラムと小室ファミリーとつんくの曲も誰が歌っても変わらんよ
あとカノンコード全盛期のJ-POP全部
似たような曲だと思うが他のバンドとかもそうじゃね
年取ると新しいことを覚えられなくなるんだってね
引き出しが少ない
作曲男一人じゃ限界がある
まあ作曲者のコード進行に癖ってあるからな
聴けば誰の曲か分かるのは歌無しクラシックも同じ
その点複数人が作曲出来るセカオワなんかはアルバムでも飽きない
ボカロとかいうくそ音楽は全部同じになっちゃうんだよ
それは曲の作り方がデジタルで作ってるからもうどうしようもない
こいつらがデジタルを離れたらもっと豊かな曲ができるかもしれんが今のままでは同じ曲しかできないよこいつらには
歌い方にセンスが無いんだよ
仮に異なる路線の曲でも
常に一本調子だと全部同じに聞こえる
YOASOBIの声は聞いても殆どワンパターン
当然作曲家にも問題はあると思うがね
単純に薄っぺらいんだよ
深いメロディじゃなくて単なるBGM
全部肯定しなくてもいいだろ
娘がよく歌ってるわ
若い人が歌って若い人が好んで聴いてるんだから俺達みたいな世代がゴチャゴチャ言う必要ないんだよ
ことうつみのやつ?
初期と違って、最近のは聴いてもメロディをすぐ覚えられない。
ネタ不足で、流れに無理があるのか
同じには聞こえないけど構成や音の繋ぎが似てる曲は結構あるよな
ラスサビはほぼ全曲転調入るし悪く言えばワンパターン
あと歌詞はマジでチープだと思う
コメント
コメントする