“滑舌の悪さ”を指摘されていた
降板理由はともあれ、大きな柱を失ったことで番組のリニューアルも図られるであろう。「少々ホッとしたところもあるのでは?」とは番組制作会社ディレクター。
「ここ数年の間、番組内でのたけしさんの発言が“聞き取りづらい”といった滑舌の悪さを指摘する声が、主にネット上で散見されるようになりました。特に政治関連の話題になると、熱を帯びてか捲し立るので余計に何をしゃべっているのか、と。
年齢のせいなのか、それとも体型がふくよかになったからか……。小気味よく舌鋒鋭くニュースを斬るのが持ち味であり役割だったのが、たけしさんが話す際にはボリュームを上げて聞き耳を立てないといけなくなった。
そういった視聴者の声は漏れ聞こえてきますからね。でも、大御所である、しかも番組の顔であるたけしさんを前にして“滑舌良くして”と言えるわけなく、スタッフも頭を悩ませていたと聞きます」
テレビ局にとっても、SNSをはじめとしたネットツールは無視できない存在となり、ネット上の声を拾ったり、また意見を番組作りの参考にもしている。Nキャスの公式ツイッターにも、多くの“リプライ”が寄せられているのだ。
それこそ、たけしも自分に対する視聴者の“声”を目にしていたのかもしれないーー。
「昔から口にしていたのが、“お客さんに求められなくなったら終わり”という美学」とはベテラン放送作家。人気芸人として長らく芸能界で主役を張りながらも、たけしは常に自身のあるべき“引き際”を考えていたのだという。
「例えば、1981年にスタートした『ビートたけしのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)。たけしさんを語るには外せない“生き字引”のような番組でしたが、惜しまれながらも約10年で幕を閉じました。
高田(文夫)先生にもよく相談されたみたいですが、終盤は“自分の考えをうまく伝えられなくなってきた”と。“北野武”として監督活動にのめり込んでいた時期だけに、ラジオでスイッチを切り替えることが難しくなっていたのかもしれません」(同・放送作家)
お客に愛想を尽かされる前に
また、“引き際”へのこだわりはたけしの本職である漫才にも見てとれる。
ご存知、ビートきよしと組む漫才コンビ『ツービート』。浅草フランス座からスタートして瞬く間に売れっ子になる2人だが、人気を支えたのがたけしによる軽快なマシンガントーク。しかし、1980年代になるとたけしはテレビを主戦場とし、自ずとコンビで舞台に立つことは少なくなった。
「それでも、たけしさんの原点は“ツービート”なわけで、たびたび“復活”させてはきよし師匠と掛け合いを見せてきました。でも、その久方ぶりの漫才を披露したことで、昔のようにしゃべれなくなっていたこと。そしてアドリブがうまく回せなくなっていたことを実感したと言います。
久々のコンビ芸だけにその場では笑いをとれたとしても、このまま続けていてはいずれお客さんに愛想を尽かされる。漫才師として求められなくなる前に、舞台から降りることを選んだのだと思います」(同・放送作家)
つまりはNキャス降板も、生放送で視聴者が求める“しゃべり”ができなくなる前に、自ら降りる“美学”を貫いたということか。とはいえ、引退するわけではない。ポストセブンの記事では、
《やりたいことはまだまだ残っている。映画だったり、小説だったり、自分が本当にやりたいことにきちんと時間と精力を注いでいかないと、きっと後悔する(略)これからは時間ができるぶん、もっと創作活動に力を入れられる。みんなをアッと驚かせるようなことをまだまだやっていくつもりなんで、引き続きよろしくね》
と、今後は“しゃべり手”ではなく“作り手”に重きを置くことを明かしていたたけし。
「まだまだお客さんが求める作品を作る自信があるということでしょうし、もちろん、Nキャスを降板するだけで他のレギュラー番組は引き続き出演します。でも……、根っからのしゃべり師ですからね。例えばNキャスで特番が組まれた際には、“呼んだ?”とばかりにひょっこり顔を出すんじゃないですか(笑)」(同・放送作家)
引退はまだまだ先になりそうだ。
週刊女性プライム 2021年12月18日 21時30分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21377593/
写真
(出典 image.news.livedoor.com)
わ
>>1
滑舌良かったときなんて知らないんだが
>>1
個人的にはしばらく見てないけど、そう感じる人が多いなら老化が進んだってことだよ
>>1
この記事とまったく同じ
長い
つまらない
以上
>>1
滑舌悪いけどたまに出るラジオはちゃんと聞こえたからなあ
ワイドショーのコメントなんて覇気なくぶつぶつ言うぐらいしか中身ないしな
>>1
アンビリバボーも降板しろ
>>1
「滑舌が悪い」ってのが降板理由になるんだったら身障者さんとか番組レギュラーになれないよって言ってるようなもんやん。大丈夫?
>>61
言語障害が酷い人はテレビに出ないでほしい
>>61
身障者のレギュラーはやめてくれ
ここ数年じゃなく顔面麻痺して以降だろ。
>>6
滑舌に関しては平成教育委員会とかはよかったからな
平成20年あたり以降からガクンときてる
『いいとも!』昼最終回のテレショより少し前ぐらいからたな
>>6
交通事故で滑舌滅茶苦茶悪くなったよね
>>6
それな
加齢もあるだろうけど後遺症は大きいだろ間違いなく
>>6
バイクで事故ったんだよね
軍団の誰かのバイクだったよねwww
フライデー襲撃事件の後だっけ?
たけちゃん
わがままだからwww
たけしが何しゃべってるかわからないとか言う奴は只のツンボなだけだろ。滑舌が悪いんじゃなくて理路整然と会話出来てない。
>>12
整頓も出来てないし後は
あまりにも説明を省いてる面もあるよな
その位知ってて常識だろ?って感じで
過去の事例や雑学の知識を皆が知ってる前提での話が最近殊更多い
谷崎潤一郎もエッセイとかで書いてたけど
年取るといちいち説明すんの面倒臭くなるらしいから仕方ないんだろうけど
>>12
たけしは頭がいいけど
それを言葉に変える能力が
加齢で落ちたんだろうな
ひふみんと同じ感じ
アウトな発言ばかりしてるのに
この人だけ許されるのおかしい
>>18
アホか
それがビートたけしなんだよ
世にも奇妙な物語どうなるんだよ
あれは絶対に代役はあり得ない
>>21
タモリでよくね?
滑舌もそうだけどそれよりも言葉が出てこない方が気になるな。
やたら、あのー、えーっとー、あれだよ。
が目立つもん
>>23
明石家さんまがラジオで引退云々を話していた頃に「たけしさんからは『60歳を過ぎると頭も舌も回んなくなる』と言われてるからなあ」と
理由の1つとして挙げていた
こういう風に自分で刷り込んだのがたけしであり、今のさんまかもしれない
何をいまさら
昔から早口過ぎて何言ってんのかわからなかった
>>25
それはお前の耳が悪すぎる
フガフガもだけど、自分で笑っちゃってさらに何言ってるかわかんなくなるのがね
フガフガwwクックッwwフガフガwwwクックックッww
みたいな
で、他の人が気を使って笑ってあげる
>>31
たけしの何が嫌ってこの周りの接待笑いが本当に嫌。今は接待通り越して介護笑いになってるし
ツービートでM-1参加してくれないかな。
>>73
当時のネタでもぶっちぎりで優勝するわ
ネットの世界では50代はオワコンのおじいさんの扱いだからね。
ショウビジネスではそっちのほうが正しいんだよ。
若いやつがもっと出て金稼いだ方が社会としてはいいんだよ。
74歳だからなー
ひょうきん族やってた頃が懐かしい
もう、みんな年だからねー
仕方ないよね
ネットのせいかよ
自分たちも武が限界と思ったから切ったんだろ
芸能界は年寄りが甘やかされすぎ。
求めていないものが出てくるんじゃ客が離れるのも当然だ。
75歳で打ち合わせ無しにトピックに合わせてその場でコメントできるのはたけししかいない
たけしはライブで好きなこと話させればよく聞き取れるんだよ、放送コードも尺も気にすること無いから
それにツッコミは高田文夫かガダルカナルタカか水道橋博士じゃないとダメ
ふがふが、ふおっふおっふおっ
何年か前だけどアニメで声優もやってたし
滑舌悪い印象はねえなあ
本職の声優で滑舌悪いのは著しく印象悪いけど
テレビ芸能界はテメーらの都合で番組つくりすぎだから見離されるのさ。
エンターテイメントの第一義は見て面白いかどうかで、過去の栄光やら大御所だなんだ押し付けてくるだけの娯楽が若者から無視されるのはアタリマエ~。
実際安住も聞き取れないで流してる事もしばしばあったしな
朝までなんちゃらではたけしほとんど映らんよな
まぁ引き際近いな
「主にネット上で散見」って
早口でなに言ってるかわからない、話が難しくてわからないって声は全盛期でも多かったただろうが!
少数派の声がデカい典型だよ
オールナイトニッポンも一回聞くだけじゃ知らない単語も多くて難解で密度が濃すぎるから何回も聞き直したんだよ!
水道橋博士は文字起こしまでしてナンシー関は言い回しを会得しようと頑張って真似したんだよ!
秋本治もさくらももこもも松尾スズキもそう
歳だからしゃあないよ
もともと明治出身で固めてた変な番組だったし
日本シリーズの結果を放送する気がなかったら、時間通り収録して録画でよかったのにな
そうすりゃフガフガ喋りにテロップを表示出来たし、普段も5分遅れ録画放送にするとかさ
コメント
コメントする