https://rankingoo.net/articles/comic/00570a
日本のTVアニメ黎明期である1960年代から時代は進み、表現方法や扱うテーマも多様化した1970年代。
今も続くアニメシリーズの第1作目が多数生まれた時代であり、また現在は巨匠として知られる有名クリエイターが力をつけ、才能を見せつけた時代ともなりました。そこで、今回は投票者を男性に絞って「1970年代アニメ名作ランキング」を実施。夢とロマンあふれるあのSFアニメ、手に汗握って夢中になったあのスポ根アニメなど、様々名作が目白押しの注目ランキングです。
TOP20
1位:宇宙戦艦ヤマト(1974年~) (711票)
2位:あしたのジョー(1970年~) (557票)
3位:ルパン三世(1971年~) (521票)
4位:機動戦士ガンダム(1979年~) (487票)
5位:ドラえもん(テレ朝版)(1979年~) (389票)
6位:銀河鉄道999(1978年~) (276票)
7位:フランダースの犬(1975年) (263票)
8位:アルプスの少女ハイジ(1974年) (233票)
9位:未来少年コナン(1978年) (186票)
10位:一休さん(1975年~) (185票)
11位:天才バカボン(1971年~) (182票)
12位:ドカベン(1976年~) (165票)
13位:新・巨人の星(1977年~) (158票)
14位:母をたずねて三千里(1976年) (155票)
15位:ゲゲゲの鬼太郎(第2作)(1971年~) (144票)
16位:サイボーグ009(第2作)(1979年~) (143票)
17位:マジンガーZ(1972年~) (133票)
18位:科学忍者隊ガッチャマン(1972年~) (118票)
19位:タイムボカンシリーズ ヤッターマン(1977年~) (117票)
20位:デビルマン(1972年~) (112票
見事1位に輝いたのはSF・戦争アニメ「宇宙戦艦ヤマト」。舞台は2199年という未来の世界。宇宙からの侵略者・ガミラス帝国の遊星爆弾によって地球が放射能汚染され人類は絶滅寸前に…という絶望的な状況から物語はスタートします。遠く離れたイスカンダル星にあるという放射能除去装置を手に入れるため、人類が建造した最後の希望・宇宙戦艦ヤマトで宇宙へと旅立ちますが…。
そんな戦争ものとしてだけでなく、主人公・古代進の成長物語としても見応え抜群!しかし意外にも初回放送時はあまり視聴率的には振るわず。再放送を経て「ヤマトブーム」を起こすほどの人気となり、その盛り上がりは「アニメブーム」「声優ブーム」へと繋がっていきました
全文はソースをご覧ください
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「30~60代男性に調査!1970年代アニメ名作ランキング」のアンケート結果を集計
※有効回答者数:30~60代の男性7,414名
調査日:2021年10月27日
>>1
ヤマトいうほどいいか?
>>62
ヤマトから日本のアニメブームは始まったから
>>1
放映当時10才ぐらいだとしても現在50~60歳か
なんの為の調査なんだ
>>90
ジジババのページビュー稼ぎ
母親から観たらアカン!と言われた、スペースコブラが入って無いやん
>>4
それ80年代だろ
そうか、巨人の星は60年代だったか
タイガーマスクも同じかな
女性層なら「キャンディキャンディ」が上位だろうな
ダメおやじって再放送ないかな
何でハイジと三千里があって赤毛のアンがないんだよ
70年代って50年前なんだな
それでもほとんど知ってるってある意味すごい
今のアニメで50年後も語られる作品ってあるんだろうか?
紅三四郎は1969か
たまに観たくなる
>>27
行くぞヴォケ
月曜イレブン
久里洋二のミニミニアニメーション
メルモちゃんかな
風邪ひいて学校休んだときに見た記憶がある
いい思い出だ
タイガーマスクは?
新巨人の星は駄作じゃね?
魔女っ子メグちゃん
あしたのジョーがあって空手バカ一代がないとは
バカボンは元祖の方だろ
元祖の最終回の後番組がルパン二期
世界名作劇場が復活しても今のアニメファンは食いつかんだろうな。
アニメはすっかりオタク文化みたいになっちゃったもんな。
まぁオレもそこそこオタクなんだけど
70年代が日本アニメのピークだったんだな。
母をたずねて三千里
1位はメグちゃん
星の子チョビン
機動戦士ガンダム
放送期間 1979年4月7日 - 1980年1月26日
宝島がないやん
最終回のインパクトはハクション大魔王
はいからさんが通るとか印象に残ってるけどこれは80’sかな
最近まで主題歌を男の人が歌ってたとは知らなかった
トムとジェリー
>>66
オリジナルはもっと古いよ
一作目は40年代
タツノコプロのアニメは外せないな
忘れ去られたマクロス
>>72
ガチ80年代やないかソレ
はじめ人間ギャートルズ
主題歌めちゃインパクト
ど根性ガエルの娘
宇宙戦艦大和とか凄く嫌い
暗くて雰囲気が悪い
>>80
あからさまな勧善懲悪が嫌いだった
リア充で正義の大和乗員が陰キャで悪のデスラー軍に無双するという
がきデカ
マカロニほうれん荘
まことちゃん
>>88
アニメやっちゅうとるやろw
>>88
その中でアニメ化されたのあったけ?
リボンの騎士は入るよ
名作
スタージンガーとグランプリの鷹がない!やり直し!
今やってるルパンて面白い?面白いなら見る
ヤマトって最初の放送時はほとんど話題になってなかった記憶があるんだけど記憶違いかな
衝撃度でいえばザンボット3






コメント
コメントする