懐かしいアニメですね。昔のアニメは楽しかったWWW

1 muffin ★ :2021/12/02(木) 00:38:14.52 ID:CAP_USER9.net

https://rankingoo.net/articles/comic/00570a

日本のTVアニメ黎明期である1960年代から時代は進み、表現方法や扱うテーマも多様化した1970年代。
今も続くアニメシリーズの第1作目が多数生まれた時代であり、また現在は巨匠として知られる有名クリエイターが力をつけ、才能を見せつけた時代ともなりました。そこで、今回は投票者を男性に絞って「1970年代アニメ名作ランキング」を実施。夢とロマンあふれるあのSFアニメ、手に汗握って夢中になったあのスポ根アニメなど、様々名作が目白押しの注目ランキングです。

TOP20
1位:宇宙戦艦ヤマト(1974年~) (711票)
2位:あしたのジョー(1970年~) (557票)
3位:ルパン三世(1971年~) (521票)
4位:機動戦士ガンダム(1979年~) (487票)
5位:ドラえもん(テレ朝版)(1979年~) (389票)

6位:銀河鉄道999(1978年~) (276票)
7位:フランダースの犬(1975年) (263票)
8位:アルプスの少女ハイジ(1974年) (233票)
9位:未来少年コナン(1978年) (186票)
10位:一休さん(1975年~) (185票)

11位:天才バカボン(1971年~) (182票)
12位:ドカベン(1976年~) (165票)
13位:新・巨人の星(1977年~) (158票)
14位:母をたずねて三千里(1976年) (155票)
15位:ゲゲゲの鬼太郎(第2作)(1971年~) (144票)

16位:サイボーグ009(第2作)(1979年~) (143票)
17位:マジンガーZ(1972年~) (133票)
18位:科学忍者隊ガッチャマン(1972年~) (118票)
19位:タイムボカンシリーズ ヤッターマン(1977年~) (117票)
20位:デビルマン(1972年~) (112票

見事1位に輝いたのはSF・戦争アニメ「宇宙戦艦ヤマト」。舞台は2199年という未来の世界。宇宙からの侵略者・ガミラス帝国の遊星爆弾によって地球が放射能汚染され人類は絶滅寸前に…という絶望的な状況から物語はスタートします。遠く離れたイスカンダル星にあるという放射能除去装置を手に入れるため、人類が建造した最後の希望・宇宙戦艦ヤマトで宇宙へと旅立ちますが…。
そんな戦争ものとしてだけでなく、主人公・古代進の成長物語としても見応え抜群!しかし意外にも初回放送時はあまり視聴率的には振るわず。再放送を経て「ヤマトブーム」を起こすほどの人気となり、その盛り上がりは「アニメブーム」「声優ブーム」へと繋がっていきました

全文はソースをご覧ください

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「30~60代男性に調査!1970年代アニメ名作ランキング」のアンケート結果を集計
※有効回答者数:30~60代の男性7,414名
調査日:2021年10月27日





62 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:11:46.83 ID:82a8kB6F0.net

>>1
ヤマトいうほどいいか?


67 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:15:15.68 ID:/v1vIoUo0.net

>>62
ヤマトから日本のアニメブームは始まったから


90 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:43:48.90 ID:pRXeq77lO.net

>>1
放映当時10才ぐらいだとしても現在50~60歳か
なんの為の調査なんだ


92 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:45:43.27 ID:MfwODr7t0.net

>>90
ジジババのページビュー稼ぎ


4 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 00:40:50.54 ID:5MdbTeCe0.net

母親から観たらアカン!と言われた、スペースコブラが入って無いやん


7 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 00:44:06.32 ID:bUlNfGft0.net

>>4
それ80年代だろ


6 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 00:42:30.68 ID:mVyWN2UF0.net

そうか、巨人の星は60年代だったか
タイガーマスクも同じかな


11 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 00:46:24.63 ID:mVyWN2UF0.net

女性層なら「キャンディキャンディ」が上位だろうな


19 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 00:49:41.80 ID:vyydJn510.net

ダメおやじって再放送ないかな


20 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 00:50:05.92 ID:iItpfhJq0.net

何でハイジと三千里があって赤毛のアンがないんだよ


23 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 00:51:55.83 ID:FuSmvU6r0.net

70年代って50年前なんだな
それでもほとんど知ってるってある意味すごい
今のアニメで50年後も語られる作品ってあるんだろうか?


27 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 00:53:17.01 ID:LuxcM0KT0.net

紅三四郎は1969か
たまに観たくなる


70 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:22:41.97 ID:Heu6iApm0.net

>>27
行くぞヴォケ


29 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 00:53:48.31 ID:lzhtydCrO.net

月曜イレブン
久里洋二のミニミニアニメーション


30 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 00:54:03.17 ID:9qlEiyaL0.net

メルモちゃんかな
風邪ひいて学校休んだときに見た記憶がある
いい思い出だ


31 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 00:54:06.96 ID:ezjcPzSd0.net

タイガーマスクは?


32 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 00:54:08.65 ID:GhnEDU0x0.net

新巨人の星は駄作じゃね?


33 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 00:54:59.85 ID:Wwu4I8Ou0.net

魔女っ子メグちゃん


34 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 00:55:03.64 ID:LuxcM0KT0.net

あしたのジョーがあって空手バカ一代がないとは


35 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 00:57:16.47 ID:8vH1jge30.net

バカボンは元祖の方だろ
元祖の最終回の後番組がルパン二期


51 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:07:17.07 ID:u+58Jaot0.net

世界名作劇場が復活しても今のアニメファンは食いつかんだろうな。
アニメはすっかりオタク文化みたいになっちゃったもんな。
まぁオレもそこそこオタクなんだけど


52 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:07:19.18 ID:5oIY88++0.net

70年代が日本アニメのピークだったんだな。


54 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:07:36.90 ID:uchM80xr0.net

母をたずねて三千里


55 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:08:08.91 ID:8hKWXGJb0.net

1位はメグちゃん


57 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:08:42.09 ID:vB5hU6BY0.net

星の子チョビン


60 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:11:16.96 ID:mDdVszD+0.net

機動戦士ガンダム
放送期間 1979年4月7日 - 1980年1月26日


64 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:13:27.81 ID:9MHStJ/cO.net

宝島がないやん


65 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:14:43.96 ID:LEerHHeA0.net

最終回のインパクトはハクション大魔王
はいからさんが通るとか印象に残ってるけどこれは80’sかな
最近まで主題歌を男の人が歌ってたとは知らなかった


66 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:14:49.34 ID:avL0F65e0.net

トムとジェリー


69 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:18:48.28 ID:d67DfwsJ0.net

>>66
オリジナルはもっと古いよ
一作目は40年代


68 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:18:00.57 ID:+bEZSdkq0.net

タツノコプロのアニメは外せないな


72 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:26:59.91 ID:DSH6hpyi0.net

忘れ去られたマクロス


74 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:28:18.19 ID:8G553liN0.net

>>72
ガチ80年代やないかソレ


73 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:27:09.82 ID:8G553liN0.net

はじめ人間ギャートルズ

主題歌めちゃインパクト


75 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:28:36.67 ID:mszhSY2x0.net

ど根性ガエルの娘


80 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:32:37.11 ID:wrk5GTSn0.net

宇宙戦艦大和とか凄く嫌い
暗くて雰囲気が悪い


84 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:34:43.66 ID:SzT/5V8c0.net

>>80
あからさまな勧善懲悪が嫌いだった
リア充で正義の大和乗員が陰キャで悪のデスラー軍に無双するという


88 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:42:50.72 ID:MfwODr7t0.net

がきデカ
マカロニほうれん荘
まことちゃん


93 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:47:35.63 ID:Jj7zAsOv0.net

>>88
アニメやっちゅうとるやろw


98 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:51:21.72 ID:LEerHHeA0.net

>>88
その中でアニメ化されたのあったけ?


94 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:48:07.22 ID:/Q9LrMikO.net

リボンの騎士は入るよ
名作


95 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:48:31.95 ID:l/R25Mzs0.net

スタージンガーとグランプリの鷹がない!やり直し!


96 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:49:21.36 ID:pzHPxOJZ0.net

今やってるルパンて面白い?面白いなら見る


97 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:51:04.48 ID:qspRLsja0.net

ヤマトって最初の放送時はほとんど話題になってなかった記憶があるんだけど記憶違いかな


100 名無しさん@恐縮です :2021/12/02(木) 01:52:53.88 ID:KyMUklDq0.net

衝撃度でいえばザンボット3