11/26(金) 7:15
NEWSポストセブン
「出る意味ないから出ない」紅白出場を拒否したアーティストの強烈な本音
家族でテレビを囲んで見た年もあれば、赤子を抱きながら見た年も、受験勉強の邪魔にならぬよう、ひっそりと耳だけで聴いた年もあっただろう。放送開始から71年。紅白歌合戦はいつの時代も、年末の風物詩であり続けた。しかし近年、見る側にも出る側にも変化があるようで──。
11月19日、今年で72回目を迎えるNHK紅白歌合戦の出場歌手が決定。ファンや音楽関係者は「ついに念願が叶った」「あの人はダメだったか……」などと悲喜こもごもの様子だった。
今年はNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』でヒロインの1人を演じる上白石萌音(23才)やSnow Man、KAT-TUN、布袋寅泰(59才)ら計10組が初出場。KAT-TUNの亀梨和也(35才)は「15周年の集大成、紅白のステージでぼくたちの思い、そして皆様への感謝の思いを精一杯届けたいと思います!」と、初めての選出に喜びのコメントを発表した。
一方で、こんな決断も。人気ロックバンド・Official髭男dismは出場を辞退したというのだ。今年は2020年に発売した「Pretender」に続き、2021年の「I LOVE…」もストリーミング再生で、累計3億回再生を突破。“紅白拒否”は人気絶頂で下した決断だった。
「今回、断ったのはOfficial髭男dismだけではないとか。今年、CMの曲が話題となり連続ドラマの主題歌も歌ったAさんや、子供からお年寄りまで知っているヒット曲を持つBさんも辞退したと噂されています」(大手レコード会社関係者)
かつて紅白出場といえば、歌手にとっては、勲章のようなものだった。出場すれば、“紅白出場歌手”として、しばらくはお茶の間の人気者になり、披露した曲のCDは、店頭から消えてなくなった。連続出場回数は人気のバロメーターにもなっていた。
だが、いまや紅白の存在感は、見る方も出る方にとっても「変わった」と言わざるを得ない。
今年の紅白は、人数制限こそあるものの、2年ぶりに有観客で開催される。司会は大泉洋(48才)、川口春奈(26才)、NHKアナウンサーの和久田麻由子(33才)の3人。さらに、大物ゲスト審査員の出演もささやかれている。
「今年はオリンピックイヤーだったこともあり、東京五輪で活躍したメダリストやスポーツ選手に出演交渉がされているとか。NHKのプロデューサーは会見で、大谷翔平選手(27才)について、『(出演してくれたら)いちファンとして最高ですよね』と顔をほころばせていました。彼が登場する可能性もあるでしょう」(芸能関係者)
こうしたゲストや特別企画などの工夫をこらしながらも、近年、視聴率では苦戦続きだ。
紅白史上、最高視聴率を記録したのは、1972年の80.6%。1980年代前半は70%台をキープし、大晦日は紅白を見ることが国民的行事となっていた。だが’80年代後半からは下落傾向に。平成元年(1989年)にはリニューアルされ、開始時間が早まったものの、平均視聴率は42.7%という結果に。その後は40%前後を行ったり来たりで、昨年は40.3%(※)だった(関東地区の数値・ビデオリサーチ調べ)。
【※平成元年から紅白は2部制に。数値は後半(21時〜23時45分)である2部の世帯視聴率】
視聴率低下の理由として挙げられるのが、視聴者の高齢化だ。男女年齢層別の個人視聴率を見ると、65才以上の女性が最も多く36%、次が50〜64才の女性で33.8%になっている(スイッチメディア調べ)。
「若者に見てもらおうと、演歌枠を削って若いアーティストの数を増やしていますが、すると今度は高齢者層が『知らない歌手ばかりでついていけない』とそっぽを向く。完全に悪循環に陥ってしまっています」(前出・芸能関係者)
ここ数年は、紅白に呼ばれなくなったベテラン歌手の「卒業宣言」も相次いでいる。今年は五木ひろし(73才)が出場者発表の1か月前に「昨年50回を迎え、大きな区切りをつけました」と舞台を去った。
歌以外の要素を取り入れた「特別企画」も反応が分かれる。昨年は朝ドラ『エール』のキャストが登場し、最終回で放送された歌謡ショーを再現。『長崎の鐘』や『高原列車は行く』など、窪田正孝(33才)演じる主人公のモデルとなった古関裕而さんが作曲した楽曲を出演者が歌い上げた。
こういった企画に「賑やかで面白い」という声がある一方で、「もっとしっかりプロの歌手の歌が聴きたい」と困惑する視聴者も多いという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8427c45bb6bcb49c59cbdc682ef26a60dfa2d7c
>>1
昔の紅白、昔の紅白言うけど井上陽水だけじゃなくかつては出ない人だらけだったが?
ヒットしてるのに呼ばれない、呼ばれても歌うのは短時間、あとはずっと後ろで盛り上げ
テレビで年ガラ年中ゴリ押ししてる歌謡曲と演歌マンセー
実は今と変わってない
というか今の方がまだ対応してる方かも
>>11
フォーク・ロックは基本的に紅白なんてだったな
B’zとかビーイング系ぐらいまでは紅白出ない派ってのがあった記憶
90年代後半のバーニング系が主流になってから人気アーティストは出るものみたいな流れにはなって行ったんじゃないかな
>>1
去年の髭ダン扱い変だったよね。
曲超短くされていたよね。
>>1
見ねえしどうでもいいっす
ONE OK ROCKのTaka『紅白は田舎のおばあちゃんを喜ばせるためのもので、東京生まれのぼくにはそういう感覚がない。出る気持ちになれない』
さすが朝鮮握手するだけのtaka
発言もクズそのものだな
>>4
わざわざ欧米で日本人相手にライブやって変な発音の英語で歌う不思議な人だっけ
>>12
that's right
>>4
両親も祖父母も東京にいるならライブにも呼べるしいつでも会えるんだから
わざわざ紅白で見せたいと思わなくても当然だろ
>>4
両親も祖父母も東京にいるならライブにも呼べるしいつでも会えるんだから
わざわざ紅白で見せたいと思わなくても当然だろ
>>4
紅白に出れるほど知名度あるヒット曲無いから出れないだろwwwww
>>4
その人は親が両方とも紅白出てるからなw
東京うんぬんは関係ないw
ガキの頃「レコード大賞、紅白、かくし芸」の3点セットが
本当に楽しみだったんだよなぁ…
>>8
かくし芸って何?
>>29
そうか、知らないかあ
なら染之助染太郎とかも知らないよな
>>8
時代は変わったな
わしは年末の映画放映三昧が楽しかった
今でもBSでやってるけどな
まあ「ゆく年くる年」が続けばそれでいいわ
そういえば以前、オファーもされてないのに辞退したアイドル歌手がいたなw
>>9
有安「性格の悪いクズグループですね」
>>83
あ、インフルで休んだクズだ
長渕「今の日本人タコばっかりですわ」
>>10
裏番組の格闘技に瞬間視聴率で初めて負けたのが長渕剛だったかな?
>>10
違うだろ
長渕「セイッ!」
観客「今の日本人タコばっかりですわ」
視聴率が80%から40%になったのに、
なぜ受信料や職員の給料が上がっているのですか?
>>16
え?
芸能界の格付けに
「紅白歌合戦出場」
というのがあるってのが理解できない
これに選ばれたから何だよ?
>>41
紅白出場決まるとNHKのスタッフが「おめでとうございます」って来るんだよ
おめでとうって何様だよw
>>41
なんの目標もなく自分を評価してもらえることもなく毎日をただダラダラ生きてるからそんな疑問を持つんだろうな
>>41
紅白出場は「事務所に推されていますよ」ぐらいの意味しかない。
出場枠が歌手ではなく事務所にあって、事務所のイチオシがご当地ソングの女王になったら出場できなくなる吉幾三のような歌手がいる。
>>46
昔はコテコテの歌謡界とポップスフォーク界って別れてたからな
天下の歌謡ショーに出るキャラじゃないってのはあったでしょ
>>46
一時郷ひろみはベストテンにも出ない時期があったな
>>46
歌う曲、演出、歌詞までNHKに指定されりゃ
あの手の人たちが嫌がるのも無理もない
昔は今より煩かったろうし
ONE OK ROCKのTakaさん(33才)が『紅白は田舎のおばあちゃんを喜ばせるためのもので、両親ともに紅白に出ていたぼくにはそういう感覚がない。出る気持ちになれない』
出たいって人出してあげるのが一番いいのに
頼んでも出ない人より、落選して怨み節言う人はよっぽど出たいんだろうから
吉本の芸人やアイドルのためのフォーマットになってるよな
アーティストが出ると損しかない
むしろ一度演歌だけ集めてやってみたら
ベテランは追い出して、人気ある若手には来てもらえない
終わってるじゃんw
髭男も紅白には地元の鳥取や島根の人達が喜ぶから出たいって言ってたのに辞退してしまったか
>>62
普通のアーティストは一回出れば十分
ジャニと坂道ぐらいだいつまでもしがみついてるのは
歌と歌の合間にやらされる学芸会
あれ嫌がってる奴らも多そう
>>64
あとアイドルなんかは無理矢理に演歌の人のバックダンサーやらされたり
>>66
あれ演歌歌手に対して失礼だと思うんだよなぁ
「演歌のあなただけだと数字が持たないんで」って言ってるのと同じ
アイドル側だっていちいち振り付け覚えるの負担だろうし
>>72
そういうことらしいね
前半の演歌なんか確実に瞬間視聴率下がるから
その対策なんだろうけど
>>66
そんなことやらされるのか
NHKのズレたオッサンが企画してんだろうな
松山千春「オレは紅白が好きで自宅で家族と見たいから出ない」
若い人はこういう言い回しはできないもんかねえ
>>82
興味が無い、嫌いでも持ち上げないといけないってあんたの考え方が古いし、そんな義理も無いんだよ
今の紅白の価値がその程度って事でしょ
好きでも無いのに好きだと言わせようと圧力かけるのパワハラだから気をつけなよ、あんた無意識にやりそうだ
>>90
紅白に対する配慮じゃなく紅白を見てる人に対する配慮じゃね
単純にダラダラ長いんだよ。
昨今のテレビ番組全体に言える事だが、
中身スカスカを時間枠いっぱいまで水増し。
一回出ればいいよな
思い切って出場枠の一部は立候補制にして、ネット投票とかdボタンの投票で決めれば?
>「若者に見てもらおうと、演歌枠を削って若いアーティストの数を増やしていますが、すると今度は高齢者層が『知らない歌手ばかりでついていけない』とそっぽを向く。
全世代が見たい番組作るのなんて今の時代無理だろ。
結局どっちつかずになってしまう。
世代を絞るしかない。
演歌歌手は紅白出場の有無が
地方興行のギャラに直結するが
非演歌歌手の紅白出場の最大の目的って
おそらくは家族孝行・親戚孝行だ*
1回出れば十分だよね
紅白なんて控え室で無駄に待たされるだけで
その時間自分のライブや他のイベント参加した方がマシらしい
白組の1/3強がジャニーズでドン引き
紅白見た事ないんだけど本当に野鳥の会出てくるの?
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